メンテ塾番外編
メンテではありませんがボロくなった幌でビキニトップ製作の様子をご紹介します。
幌は古くなるとクリアー部分がまずだめになるので、そんな幌でも捨ててしまわずに
第二の人生を送っていただこうとビキニトップに転身させるケチケチメンテです。
ジムニ−の貧乏ビキニトップを作ろう。
用意する物 不要な幌。ビラカン二つ。ポッチ四つ。適当なバンド2本。はさみ。ポンチ。
ハンマー。半田ごてなど。
ボロ幌を貧乏ビキニトップの形にはさみで切ります、初めてやる人は大きめに切ると
小さく切ってしまって失敗、という事態をさけることができます。
うまく形ができたら切った部分を半田ごてで少し焦がしてホツレを防止すると長持ち
します、できる人はミシンで耳加工するとベストでしょう。
引っ張り部分になる所は特に長めに切ると後々作業しやすいです。
ビラカンふたつとポッチを4セット用意します。
貧乏ビキニトップの引っ張り部分にビラカン加工をします。そこそこ強度の必要なとこ
なので2重に折り曲げてポッチを打つと強度は増しますね。
貧乏ビキニトップの左右のセンターピラーのやや後ろの部分にポッチでおり返しを
付けてやると、うまいくらいに丸みを出せます。この作業は気分の問題なので飛ばし
てもらっても結構です。
車体に取り付けます。適当なバンドを用いて張ってやるとこんな感じになります。
10m離れれば市販の物とかわりません。冬こそビキニ、これ定説です。
メンテ塾に戻る